

私たち、これからも頑張ります😊

昨日11月14日

私たちの、

金沢区三師会立訪問看護ステーション

20周年記念式典でした。

なんとか無事終わりました。

祝辞では、大変褒めていただきありがたい限りでした😭

20年の歩みでは、

私が入職した頃の管理者に

育てていただいたことを改めて感じました。

今もその気持ちを引き継ぎ

利用者とその家族が主役

私たちは黒子として

これからも精進していきたいと思います。

そして、そして、

三師会の一致団結、恋チュン❤️❤️

大成功✨✨

手拍子と大笑いでしたね👌

出席していただいたご来賓の方々は楽しんでいただけたかな?

皆さまの素敵な笑顔と

楽しいひと時をありがとうございました。

私たち、これからも頑張ります*\(^o^)/*

研修会

今日は、


金沢消防署の救急隊の方々と


救急の現状について


意見交換を兼ねた研修会でした。


救急車を呼ぶ時って


緊急事態な時。


訪問先でドキドキしながら119


救急隊の方々は


優しい方だったり、


厳しそうに見えたり…😱



今日の研修


実は怯えていました。


そんなビビリの私たちを


和らげてくださるような


素敵な方々でした✨✨


仕事柄厳しくなるのは当たり前


ましては人間の命かかってますからね


救急車をむやみに呼ぶことはありませんが


お顔を合わせたことで


多少の緊張は減ったかな。


これからもお手柔らかにお願いします🙏




祝20周年

金沢区三師会立訪問看護ステーション


今年で創立20周年


ご利用者の方々


三師会の先生方


地域の皆様


様々な方に支えられ歩んできました


これからもご利用者様に寄り添い


看護を貫きたい


これからも


どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

久々の投稿

みなさまお元気ですか?


私たちは元気いっぱい


笑顔いっぱい


三師会立訪問看護ステーションです。


今年は私たちにとって大切な年


初心を忘れず


看護ができることを喜びに


ありがとう


研修会

在宅療養における腸のお話


みなさんお楽しみいただけましたか?


排便や下剤のこと


わかっているようでわかっていなかったり


聞きたくても


聞くタイミングを逃していたり😩


恥ずかしくて今さら聞けなかったり😜


そんな悩みが解決できたかな


と思っております。


若栗先生❤️


ありがとうございました。


能見台ホームの看護師さん✨


素敵なお話ありがとうございました*\(^o^)/*

研修会

ついに明日は

今年度2回目の研修会

日頃から大変お世話になっている

富岡西クリニックの若栗直子先生が

ご講演してくださいます*\(^o^)/*

楽しみぃ

滞りなく進むこと願ってます✨✨



独居と緊急電話

利用者さんに独居の方がけっこういます。


24時間対応が開始して、


呼ばれることも時々あります。


呼ぶことができれば良いのですが、


中には、認知症があって呼ぶこともできず


ヘルパーさんから連絡があることも。


また、自宅内で転倒しても


近くに電話がなく呼べなかったり…


外にキーボックスを置いていたり


課題は多いですね💦


しかしながら、安全に生活できるよう


サービス間で連携を取り


サポートしています👍

予報は雪!!

朝起きると、雨☔

家をでるとき大粒の雪が降り始めました❗

でも雨になったり、雪になったり、

車で訪問中も山の上や、氷取沢は雪!!

泥亀は雨!! という感じでした。

積もらなくて大人はほっとし、

子どもはがっかり😭💨💨でしたね~

立春

暦の上では立春ですが


寒いですね😱


まだまだ春は遠いようです🌸


しかし、訪問先で梅の花が咲き始めました


確実に春は近づいてます


訪問している利用者皆さま


寒さに負けず


お元気です👍


春に向けて


もうひと踏ん張りですね😊


私たちもがんばろっと😋

節分

今日は節分です!

豆まき、うちは夜に行います。

恵方巻って 皆さんは食べますか?

関西の方の風習なんですよね~

今では関東でも食べる方は沢山いらっしゃると

思いますが、うちではしていません😵

とても高価なお肉の恵方巻、テレビで

やってましたね❗

そのままでいただきたいです("⌒∇⌒")

在宅医療連携室

1月21日に


金沢区三師会在宅医療連携室が


開設致しました。


訪問看護共々


よろしくお願いします*\(^o^)/*

新年会

先日、医師会の新年会がありました。


日々お世話になっている先生方に


ご挨拶できる貴重な会。


楽しく美味しく、


ダカーポに酔いしれ


素敵な時間でした🍷

画像

ブログに画像を取り込むのって


とっても難しい😰


以前富士山の画像を入れたのに


半分の写真💦


どうしたら消えるのか❓


どうしたら入れ替えられるのか❓


ブログもまだまだ勉強不足💦💦


お見苦しいブログでごめんなさいm(__)m

カレーの日

今日はカレーの日だそうです。

1982に学校給食でカレーがはじまった日だそう!

ちなみに実際は「すき焼き風煮」でした(>_<)

~の日って、沢山ありますよね❗

誰が考えるのでしょう❔

カレーって「食べた~い」と思うこと

よくありますよね!

何だか不思議な食べ物です("⌒∇⌒")

第236回 カンファレンス

月一度のカンファレンス


今月のメインは


感染症及び食中毒についての勉強会


今大流行のインフルエンザ


今年はあまり騒がれない


ノロウィルスについて


また、私達を悩ませている、


難病医療費助成について…


などなど


今後とも、


質の高い看護を


提供致しますよう精進してまいります。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

三師会立訪問看護ST

Author:三師会立訪問看護ST
              横浜市金沢区三師会が母体の訪問看護ステーションです。金沢区全域を訪問しております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
